2017-05

スポンサーサイト:--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご説明:2007-09-14

管理人です。
いろいろ検索して知ったのですが、
なんと月間ランキングの動画がYouTubeにアップされてました。



もちろんアップしたのは自分ではありません。

ええ、もう、どんどんやってもらってかまわないです(笑)
(でも、ファイルサイズ大きくて大変だったろうに…。ホントありがとうです)


さらに、こんなグラフまで作っていただいてました。
http://www.imgup.org/iup462783.jpg



気をよくしたので、
ここで集計方法や裏事情なんぞを
さらしてみたいと思います。

ただの自己満足ナルシスト文章で、ごめんなさい。


■集計方法について

左サイドバーで「すべての商品を拾い切れていません」などなど書いていますが、
そこらへんの事情について。


まず、ニコニコ市場で取り扱っている商品は
Amazonで売られている全商品です。
具体的な数は知りませんが、おそらく数十万点に及びます。

その全てがニコニコ市場で1つ以上売れているわけではありませんが、
これら全ての売れ行きを把握しているわけではないので、
「全商品を網羅しているとはいえない」となるのです。

ちなみに本日の時点でこちらが把握している「1個以上売れた商品」は
5156アイテムとなります。
だいたい1日50~100個のペースで増えています。



■対象商品の検出方法

1日1度、売上を集計していますが「何が何個売れたか」は、
以下のデータを元に調べています。



・本家のニコニコ市場ランキングにランクインした商品

総合ランキングと、DVD、本、CD、ゲーム、その他の全ジャンルからダブリを省いた商品です。
だいたい、150アイテム前後になります。



・動画ランキングにランクインした動画に貼り付いている商品

前日のマイリストランキング、コメントランキング、再生ランキングに
ランクインした動画に貼り付いていた商品をカウントします。

マイリストランキングは300位まで、コメント、再生はそれぞれ1000位まで取得でき、
計2300動画となるのですが、
だぶっているものを抜かすとだいたい1500動画となります。

1動画10個のアイテムでMAX15000アイテムの売れ行きが取得できる計算ですが、
これも、「1個も貼られていない動画」や「だぶっている商品」などがあるため、
2000アイテム程度となります。


以上、
「市場ランキング入りした商品150」と
「動画貼り付き商品2000」の売上情報を取得し、
昨日時点のデータと比較することで、
「個々の商品の本日の売上数」を算出しています。

※もちろん、動画に貼り付いている商品の中には
 昨日から1つも売れていない商品も含まれてます。


・加えて…

ところが上記の範囲だけでは、拾いきれない商品が出てきます。
DVD-BOXのように1日に1つしか売れない商品を想像して欲しいのですが、
・市場ランキングには「個数1個」のため、当然ランクインしない
・動画に貼り付けられてても、過疎っている動画だと、動画ランキングに載らない
そんな商品です。
DSとか、DSとか、DSとか、PSPとか。

そんな商品のために、こちら側で把握している5000アイテムのうち、
1日1000件だけ、直接個数を調べに行っています。
だから5日で全アイテムの個数が確実に更新されることになります。
もっとも日々増えているので、徐々に更新日数は遅れていくのですが(笑)

※1000件にしているのはニコニコ動画への負荷を考えてのことです。
 1000件調べる=F5アタック×1000みたいなものなので…。




■で、結局いくつぐらい売れてるの?

ということで以上を集計すると、
例えば本日の場合、508アイテムの売り上げを確認できています。
(508位までわかっているということです)

集計額を明かすと
・1位~200位まで
 個数:1491個
 金額:576万3904円

・201位~508位まで
 個数:590個
 金額:79万8092円
となってます。

やはり
売上上位のアイテムだけで
売上額全体の大部分を占めている、という印象があります。



ちなみに
1000アイテムだけ追加で調べているものを
全5000アイテムに増やすと、総売上額がさらに10%ほど上昇します。

なので、市場全体の売上額は
200位までの集計の120%~130%ぐらいになるんじゃないかなーというのが
個人的な印象です。
少なくとも2倍にはならないし、
どんなに多くても150%ぐらいじゃないかと。

アダルトは知りません(笑)
まぁ、いくらアダルト関連が売れたところで10%がいいところじゃないかと。


なお、動画発表時の集計は
全5000アイテムの売り上げを調べてます。
ぬかりなく。
そして「1日1000アイテム」の数もサーバの負荷を考えながら
じりじり増やしてます。

あ、あと200位までしか掲載していないのは
FC2ブログの制約にひっかかるからです。




■集計システムについて

当然ですがプログラムを組んでます。
使用言語はRubyです。
ニコニコでの売上はニコニコから直接HpricotとMechanizeを使ってスクレイピングしてますが、
商品の値段、発売日等はAmazonからWeb APIを使って取得してます。

とにかくニコニコに負荷をかけないように努力してます!(←ここ強調)

データはCSVで管理してます。
DBも検討したのですが、毎日データが追加されることを考えると、
1日1テキストファイルを管理していく方が
容量的にも管理面でもベストだと思ったので。



やってみてわかったのですが、
ニコニコ動画と市場は別サーバで管理されているんですね。
だからログインしなくても市場データを取得できる。

例えば、「エヴァのキャラの性別を逆転させてみた」(sm1047718)なら、
これで取れます↓
http://ichiba2.nicovideo.jp/embed/?action=showMain&v=sm1047718
(文字化けする場合はブラウザのエンコードをUTF-8に設定してください)

ちなみに1日の更新にかかっている時間は1時間ぐらいです。
理論上では10万件ぐらいまで対応できます。



…というより急な仕様変更に振り回されることが多いです。
ニコニコ市場が(仮)からβに変わったときは1日がかりでプログラムを組み直しました…。

ニコニコ市場RC2になったらどうなるんだろう?と
びくびくしてます(笑)




■動画を作ったのは

実はこのブログのアクセス数はびっくりするぐらい少なくて、
集計も大変だし、やめちゃおうかなーと思ってたんですが、
なにげなく算出した総売上がおもしろかったので、
「これはみんなに教えたい!」と思い、
動画作りに挑戦してみた、という経緯があります。

月間ランキングをアップしたときも
「待ってました!」と言ってくれた方が何人もいて、
とても、とても嬉しかったです。


個人的には、やっぱりたくさんの人に見てもらいたいな、という気持ちがあります。
でも別に自作自演する気はないし、
今のニコニコのシステムはマイリストランキングに載らないと注目されにくい仕組みなので、
しょうがないかな、と思っていたりもします。


今の再生数でも十分満足してますし、
姫トラも売れたし(笑)


■最後に

こんなへたれブログの片隅で叫んでも仕方ないんですが、
とにかく1度動画を作ってアップしてみることを超おすすめします!!
動画作るのは想像以上に大変だし、
ものによっては「なんかつまんないな…」と言われたりもしますが、
自分の動画にたくさんの人がコメントしてくれるのは
きっと人生で体験したことのないうれしさだと思います。

バカっぽく見える「wwwwwwwwww」弾幕だって、
うp主にとってはねぇ、すごい嬉しいんですよ。ホント。
Xbox360のところの弾幕は何度も見ちゃいます。

だから、みんな何度も繰り返し動画アップするんだろうなぁ。





話がそれてしまいましたが、
気がのった&ちょっと酔ってるってことで駄文を書いてしまいました。

ということで10月になったらまたお会いしましょう。
10月2日か3日早朝のアップを目指してます。


…ああ、ただ仕様変更等々の理由で集計が不可能になる可能性は常にあるのです。
あと、Amazonだけならまだしも、楽天やYahooなんかと提携された日にゃ、あっさり即死です。

とりあえず、やれるところまではやってみたいなと思ってます。

ではでは。


スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

☆お知らせ☆

※集計もれしていた商品もチェックするようにしたため、突如ランクインしてくる商品が増えています。

投稿動画

アップした動画です。

11月の月間売上ランキング

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

集計方法

●ニコニコ市場アイテム売上高ランキングです。
●1日の売り上げを集計し、金額順に並べています。
本家は「個数順」なので順位が違います。本家とは違うランキングをお楽しみください。
●可能な限り商品は網羅してますが、なんせニコニコ市場の商品は膨大な量なので、カバーしきれてない感は否めません。
●でもま、95%はカバーしているかと。
●Amazonの販売価格は値下げや値上げがあるため、一定していません。価格は「その日の価格」で計算しています。 ●限定版等は以下のルールで価格を決定しています。
 ・Amazon販売価格
 ・売り切れ時はユーズド新品の価格
 ・それもないときは定価
 ・定価が不明なときは中古販売価格
●売り上げは「前日発送分売り上げ」になります。
 ・8月10日記事のデータは
  8月9日に発送した売り上げです。
●それにしてもAmazon大儲け。

●このサイトはリンクフリーです。
●データもご自由にどぞ。
●連絡はコメント欄で。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。